無免許運転で1歳の女児をはねたとして、黒岡昭容疑者(91)が逮捕されました。

 

罪状は、自動車運転死傷処罰法違反(無免許過失運転致傷)の疑い。

黒岡昭 黒岡昭 黒岡昭

出典:headlines.yahoo.co.jp/

 

ひかれた女の子は命に別状はないということですが、最近この高齢者の車の事故が多い・・・。

 

藤井寺市の無職・黒岡昭容疑者(91)は、きのう午後、無免許で車を運転し、1歳の女の子をはねた無免許過失運転致傷の疑いが持たれています。女の子は頭の骨を折るなど重傷です。黒岡容疑者は6年前から免許を更新しておらず、警察に対し、「人をひいた覚えはない」と供述しています。車は事故後、現場から走り去っていて、警察は今後、ひき逃げの疑いでも捜査する方針です。

引用元:headlines.yahoo.co.jp/

 

反対車線を走っていたり、暴走したりなどと周りが対処できないレベルの問題だと一体どうしたらいいんだろうか・・・。

 

今回の事件では、黒岡昭容疑者の顔画像や認知症の疑い、無免許運転の理由を調査していきます。

 

スポンサーリンク

 

 

 

黒岡昭の顔画像は?

  • 91歳男性
  • 事故現場 大阪府藤井寺市津堂2丁目の市道
  • 無職

 

分かっている情報はこれだけ。

 

顔画像の特定には至りませんでした。

今後判明次第、追記したいと思います。

 

市道ということで、狭いです・・・。こんな道が多い津堂2丁目付近。

 

自動車の車種は詳しく分かりませんが、軽自動車でもかなり徐行して走行するような道ですね。

 

相手の女児は頭蓋骨損傷で重傷ということですので、かなり減速した状態でひいてしまったとしても衝撃が大きかったものと思われます。

 

ツイッターの反応

 

 

今回の件だけでなく、最近高齢者の車の事故がかなり増えてきているので辛辣な意見が多いですね。

 

認知症の疑いや無免許運転の理由は?

黒岡昭容疑者は

  • 6年前から免許失効状態
  • 人をひいた認識はない
  • 近所に用事があったなどと供述

と、このように判明しています。

 

認知症の疑いは?

6年も前に免許更新をせずそのまま失効していた事を本人は忘れていたのでしょうか?・・・

さらに、人や小さな物にあたれば車に乗っている状態だと結構分かるものなんですよね。

 

ボールペンを車で踏んでも乗っている人はわかるんです。

 

ですので、「人をひいた認識はない」という供述自体が信用できないものになります。

 

となると、91歳という年齢で”認知症”を疑うのは自然な事ですね。

警察での聴取で今後明らかになるのでしょうか。

 

無免許運転の理由は?

 

普通であれば、自分が免許を持っているかどうかは分かります。

 

自分が免許を失効していると分かって車を運転していたなら、免許無しで運転する理由はどういったものがあるんでしょうか。

 

黒岡昭容疑者は、”近所に用事があった”と供述していますね。

 

黒岡昭容疑者の住まいは、同じ藤井寺市の藤ケ丘3丁目ということで、今回の事故現場付近までは車で10分ほどの距離です。

 

10分ほどの近距離なら運転しても問題ない、見つからないだろうとでも思ったのか・・・。

 

高齢者に認識の甘さが加わるともはやどのような事態が起こるかわかったものではありません。

 

度重なるこのような事故で誰もが注意しながら生活しているとは思いますが。

 

近くにいる家族や、近所の目でもって対処できるようになっていけたらいいのですが。

 

警察でもこのような事故への対策をなんとか考えてほしいものですね。

 

スポンサーリンク