現在国会で毎日のように話し合われている「森友問題

 

佐川氏の証人喚問も控えていて注目されています。

 

森友文書書き換えの財務省の大臣である麻生太郎氏が辞めるのも時間の問題?

 

麻生太郎氏がもし辞任したら後任は鈴木俊一氏になるのでは?と目されています。

 

気になる鈴木俊一氏とはどのような人なのか調査してみました。

 

スポンサーリンク

 

 

 

鈴木俊一(衆議院議員)のプロフィールや経歴&派閥

まずは鈴木俊一氏のプロフィールから見ていきます。

 

鈴木俊一(生年月日1953年4月13日)64歳は

鈴木俊一

出典:seiji.yahoo.co.jp/

 

第70代内閣総理大臣の鈴木善幸氏の息子にあたります。

 

鈴木善幸

出典:https://matome.naver.jp/odai/2141610890111106401/2141611563716552403

 

そっくり!!

 

鈴木俊一氏は出身は東京で

 

麻布高等学校を卒業後、早稲田大学教育学部に入学

 

その後就職するのですが、お父様が国会議員なのに普通の職に最初はついたようです。

 

それが全国漁業共同組合連合会です。

 

この漁業組合はじつは前身を鈴木善幸氏が立ち上げて今に至ります。

 

きっかけは三陸にやってくる”津波”被害から漁村や漁民を救うためらしいです。

 

元々津波の大きめのがときたまやってくる所だったんですね。

 

東日本大震災でもそうでした・・・。

 

話がそれましたが、漁業組合は1985年に辞めて

 

そして父・鈴木善幸氏の秘書になります。

 

1990年に父が引退したのを境に今度は鈴木俊一氏が

 

衆議院議員選挙に立候補、旧岩手1区で初当選しています。

 

岩手は父・鈴木善幸氏の出身地。

 

後を継いで2世議員になったということですね。

 

この時に派閥は父の所属していた広池会に所属

 

その後の経歴としては

 

1994年  自由民主党政務調査会水産部会長

1996年   厚生政務次官

 

そして衆議院厚生労働委員長や自民党社会部会長、社会保障制度調査会副会長等のポストを歴任

 

2001年 自民党副幹事長及び衆議院厚生労働委員長

 

2002年 小泉第1次改造内閣で環境大臣

 

このとき初入閣を果たします。

 

2009年の政権交代の際には落選しますが

 

2012年には現岩手2区で再当選しています。

 

2015年の1月末に広池会を脱退し、無派閥になっています。

 

しばらく無派閥だったのですが、2016年に麻生派に所属しています。

 

2017年8月3日、第3次安改造内閣で東京オリパラ担当大臣に就任

 

2世議員ということで今は珍しくもないんですが

 

父・鈴木善幸氏は政治の基本方針として「和の政治」を掲げていました。

 

1980年代は歴史的な転換期といわれどの問題も誠実で着実な対応を取らなければいけないような状況。

 

ソ連の軍事的脅威だったり、国内のバブル期前の経済成長の減速などがあったりで

 

様々な場面で様々な調整が必要な年代だったといえます。

 

すべては国民のためにという姿勢

 

”政治は国民のもの”という”和の政治”を展開した首相でした。

 

その父の背中を見て育った鈴木俊一氏は現在地元岩手のために地道に活動しています。

 

ホームページにあるスローガンが全てを語っていると言っていいでしょう。

鈴木俊一

出典:http://www.suzukishunichi.jp/

 

ふるさとを知り、ふるさとに尽くす。地域の願いを胸に、働き続ける”

 

これですね。

 

鈴木俊一(衆議院議員)の妻や息子は?

鈴木俊一氏の妻は堤敦子さん(旧姓)

 

敦子さんは元総理大臣の宮沢喜一氏のいとこなんです。

 

敦子さんのおじいさんの堤甲子三さんの兄弟である”こと”さんの子供が宮沢喜一氏。

 

そして鈴木俊一さんの息子に関してですが、こちらは子供がいるかどうかも分かりませんでした。

 

検索で”息子”が多く検索されているようですが

 

これは鈴木善幸氏の息子が鈴木俊一氏だということだからでしょう。

 

スポンサーリンク

 

鈴木俊一(衆議院議員)の家系図がすごい!

ここまで鈴木俊一氏の父は鈴木善幸氏

 

妻は堤敦子さんで宮沢喜一氏のいとこであると分かりました。

 

そしてさらに、鈴木俊一氏の姉である鈴木千賀子さんは麻生太郎財務大臣の奥さんなんです!

鈴木千賀子・麻生千賀子 鈴木千賀子・麻生千賀子

出典:plaza.rakuten.co.jp/

 

遠目からでもわかります、鈴木俊一さんと似ていますね!

 

お姉さんの千賀子さんが麻生太郎氏の嫁というのはここに繋がってきます。

 

鈴木俊一氏が現在麻生派なのは麻生太郎氏と義兄関係だから。

 

先に義兄関係がきて、それで派閥が麻生派だということで

 

さらに麻生氏の後任になりうる理由も麻生派閥だからという一連の繋がりがあるからなんですね。

 

そして家系図も作ってみました。

鈴木俊一家系図

 

ものすごーい簡単にしてこんな感じ。

 

本当は鈴木俊一氏にもおじいちゃんやおばあちゃんにも沢山兄弟がいます。

 

書ききれません笑

 

元首相が2人もいるし、社長や会長・取締役と

 

一部の人だけ表示させてこの豪華顔ぶれ

 

まとめ

鈴木俊一衆議院議員64歳

  • 父は鈴木善幸元首相
  • 派閥は広池会→無派閥→麻生派
  • 現在は東京五輪・パラ担当大臣
  • 麻生財務大臣の後任か?

 

今回麻生財務大臣が辞任する前提で書いていますが

 

それはまだ分かりませんね。

 

鈴木俊一氏が後任の財務大臣になったら

 

今よりもっと事が良い方に進めばいいんですけれども・・・。

 

今回の調査は終わりです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク