元首相秘書官で現在は経済産業審議官の柳瀬唯夫(やなせただお)氏が

 

10日に参考人招致されることで注目を浴びています。

 

本人は「誠実にしっかりと申し上げたい」と言っています。

 

加計学園問題の中でも首相が関与したのかどうかの点において

 

柳瀬唯夫氏の発言は非常に気になるところですよね。

 

これまでの発言と経緯をまとめ

 

柳瀬唯夫は嘘を認めていつ辞任する?

退職金や今後の加計学園問題は?

 

を調査しました。

 

柳瀬唯夫氏の詳細プロフィールはこちら

柳瀬唯夫の出身高校や学歴・経歴は?家族構成と自宅も気になる!

 

スポンサーリンク

 

 

 

柳瀬唯夫と加計学園問題について

 

加計学園問題とは?

 

まずは昨年からず〜と話題にあがる加計学園問題をざっくり説明します。

 

加計学園が「獣医学部」の設立を前から希望していて何度も文部省にお願いしていた過去があります。

 

しかし文部省は「ダメ」といって受け付けてくれませんでした。

 

しかしですね、安倍晋三さんが首相になってから文部省の言うことが変わります。

 

文部省「加計学園の獣医学部設立を認めましょう」

 

加計学園「え?今までさんざんダメだったのに?いっか、認めてくれたんだし!」

 

文部省「最大96億円の補助金も支給しましょう」

 

文部省「今治市の36億円相当の私有地も無償であげます」

 

文部省「これは加計学園だけです、他の大学は獣医学部設立は認めません」

 

はい、ここまでの流れを見れば誰だっておかしいことに気づきますよね。

 

これだけではないのが加計学園問題の闇が深いところでして・・・。

 

安倍首相と加計学園の理事長である加計孝太郎氏はアメリカでの学生時代からの腹心の友と呼ばれています。

安倍晋三、加計孝太郎
出典:Wikipedia

 

いうならば”マブダチ”ってことですね。

 

さらに安倍首相は過去に加計学園の役員をしていたこともあって

 

役員報酬ももらっています。

 

こういう関係性が見えてきたことで

 

  • 安倍首相から文部省への圧力があったのではないか?
  • 安倍首相が加計学園の獣医学部設立に関与しているのかどうか?

 

この2点が加計学園問題で最も気になるところになるということ。

 

ざっくりでここまでわちゃわちゃしている加計学園問題ですが

 

次はこの加計学園問題と柳瀬唯夫氏の繋がりについてです。

 

柳瀬唯夫は嘘を認めていつ辞任する?

 

今回柳瀬唯夫氏が参考人招致されるのは

 

加計学園の獣医学部設立に関する出来事が

 

首相案件”であると発言したかどうかの点を明らかにする為。

 

つまり前述した安倍首相が加計学園の獣医学部設立に関与しているのかどうか?

 

これをはっきりと認める発言をしたと報道されているから

 

真実はどうなんだ?と問いただすということですよね。

 

さらに詳しく掘り下げていきます。

 

柳瀬唯夫は嘘発言を認める?

 

柳瀬唯夫氏は2012年12月〜2015年8月3日まで

 

安倍首相の第二次安倍内閣の内閣総理大臣秘書官を務めています。

 

内閣総理大臣秘書官とは内閣総理大臣に常に付き従って、機密に関する事務を取り扱い、また総理大臣の臨時の命により政府各部局や与党等との調整に当たる役職である。

引用元:Wikipedia

 

つまりね、内閣総理大臣秘書官はもうひとりの内閣総理大臣と言ってもいい存在なわけです。

 

各省庁のエース級職員から選ばれるという大変に優秀な内閣総理大臣秘書官。

 

柳瀬唯夫氏もその中の一人でとっても優秀で学歴もすごいです。

 

そんな柳瀬唯夫氏は2015年の4月13日に愛媛県職員と官邸で面会したとされる「備忘録」が発見、報道され

 

その中の柳瀬唯夫氏の発言で「本件は、首相案件」と発言したと言われています。

 

首相案件文書
出典:www.huffingtonpost.jp/

 

しかしこの報道に柳瀬唯夫氏は

 

「私の記憶する限りはお会いしていない」

 

と発言しています。

 

首相案件発言そのものではなく

 

愛媛県職員と会ってすらいないと言ったのです。

 

最初はこう言っていたんですよ?みなさん覚えていますよね?

 

でもつい最近、この発言を訂正しています。

 

学校法人「加計学園」の獣医学部新設を巡り、柳瀬唯夫元首相秘書官(現経済産業審議官)が学園関係者と首相官邸で面会していたと国会答弁で認める方向となったことが2日、分かった。与党関係者が明らかにした。これまでの「記憶の限りでは会っていない」との答弁を事実上修正する。

引用元:www.sankei.com/

 

はい、ここまでの流れでみなさん分かっていただけましたでしょうか。

 

明らかにおかしいですよね?

 

安倍首相の分身と言ってもいい柳瀬唯夫氏

 

その柳瀬唯夫氏が愛媛県職員と会ったことを認めました。

 

東大法学部を出て、首相秘書官になるほどの超エリートで

 

記憶力も抜群にいいであろう柳瀬唯夫氏が、です。

 

ここまでで判断すると、やっぱり最初の発言は嘘だったのかな?と思いますよね。

 

よくよく考えてみると大事なのはそこじゃないんですよね。

 

  • 安倍首相が加計学園問題に関与したか
  • 柳瀬唯夫氏が「首相案件」発言をしたか

 

この2点が大事なポイントであって

 

柳瀬唯夫氏が県職員と会ったかどうかの次元は問題ではないわけです。

 

今回の参考人招致ではそこが明らかになることを私は望んでいます。

 

柳瀬唯夫氏が首相案件と発言したと認めたならば

 

それはもう安倍首相が加計学園問題に関与したと確信できる要素ですので

 

柳瀬唯夫氏はいかなる事態になろうとも自分からは言わないでしょう。

 

しかし過去の発言の相違を説明し

 

嘘というか勘違いした上で発言してしまったということは認めてほしいところです。

 

スポンサーリンク

 

柳瀬唯夫はいつ辞任する?

 

これは参考人招致でどのような発言をするかで決まってきますが

 

先日の福田淳一元事務次官の辞任と同じで

 

仕事に支障が出るほどの加熱報道やマスコミがおしよせたり

 

といったことがなければ辞任には至らないでしょうね。

 

自分から非を認めて辞任という形には絶対にならないと思われます。

 

柳瀬唯夫の退職金や今後の加計学園問題は?

 

柳瀬唯夫氏の参考人招致はかなり注目されることは間違いないです。

 

それによって辞任となる可能性はなんとも言えませんが

 

捨てきれません。

 

仮に辞任となった場合に気になるのは退職金と今後の加計学園問題の行方です。

 

柳瀬唯夫の退職金はいくら?

 

仮に辞任となった場合は、経済産業審議官の座を降りることになり

 

今までの仕事ぶりから退職金が支払われることになります。

 

現在56歳の柳瀬唯夫氏の退職金は

 

福田淳一元事務次官の退職金の例を見てみても

 

5000万円前後になるものと思われます。

 

省は違えど、事務次官の次に偉いポストである審議官で

 

過去には首相秘書官も務めていて実績もあります。

 

簡単には比べられませんが

 

おおよそ福田淳一氏と同じくらいと予想しました。

 

参考までに!

 

今後の加計学園問題はどうなる?

 

ここからは予想の上に予想を重ねていくお話になってしまいますが

 

柳瀬唯夫氏が辞任なんてことになれば

 

加計学園問題は完全に首相が関与したとなって内閣総辞職や解散総選挙なんてことに・・・。

 

安倍首相にしてみれば

 

森友問題より加計学園問題を追及されるのは相当にヤバイことで

 

やっぱり柳瀬唯夫氏の首相案件発言に戻ってしまうわけです。

 

安倍さんは自分がどんなに否定してても

 

分身である柳瀬唯夫氏がこれからどうなるかで

 

自分の行先も決まるわけですからね・・・。

 

逃げの姿勢ではなくて

 

一体どんな真実があったのか?

 

そこを明らかにしてほしいと国民はそう思っているはずです。

 

新しく情報が入り次第追記してまいります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

柳瀬唯夫氏の詳細プロフィールはこちら

柳瀬唯夫の出身高校や学歴・経歴は?家族構成と自宅も気になる!

 

福田淳一氏がセクハラ否定?真相はいかに?

福田淳一はセクハラしてない?辞任・更迭しない理由は時間稼ぎだった?

福田淳一の出身高校や学歴・経歴は?家族構成や自宅住所も気になる!

 

国会で話題の人たちや物事について

イラク日報とは?何が問題なのか内容を簡単に分かりやすく解説!

シビリアンコントロールとは何か簡単に分かりやすく解説!反対語や対義語は?

安倍昭恵夫人の血液型とプロフィールは?夫との相性や結婚の馴れ初めも!

太田充理財局長の目が変だけど斜視?亀仙人似で答弁が面白い!経歴や学歴も!

矢野康治官房長(財務省)の高校や学歴・経歴は?家族や子供も調査!

 

 

スポンサーリンク