2019年4月1日、ついに新しい元号「令和」が発表されました。

 

万葉集から引用した「初春の月(れいげつ)にして、氣淑(きよ)く風ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後(はいご)の香を薫す。」から「令和」となりました。

 

一人ひとりの日本人が、明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる。そうした日本でありたいとの願いが込められています。

 

世界中のトレンドになった今回の元号改正。気になるのは海外の反応はどのようなものなのか?というところ。調べてまとめてみました。

 

新元号 令和の意味や由来はどこから?名付けたのはどんな人?

ゴールデンボンバー動画「令和」クオリティ高すぎwでも最速は他の曲?

 

スポンサーリンク

 

 

新元号「令和」の海外の反応は?

「元号」という制度があるのは日本だけです。それだけにいくらも来ない今回の機会は、世界中で注目されました。

 

一体海外の人々は、今回の「令和」を聞いた時にどのように思ったのか、気になりますね。

 

新元号「令和」の海外の反応①

米紙「Wall Street Journal」は日本語「令和」を以下のように訳しています。

 

“rei,” which can mean auspicious in traditional texts, and “wa” meaning peace.

 

 

「令」=auspisious(縁起が良い)

 

「和」=peace(平和)

 

 

 

新元号「令和」の海外の反応②

もう一つの米「Bloomberg通信」は日本語「令和」を以下のように訳しています。

 

“order” and “peace” or “harmony”

 

 

「令」=order(秩序)

「和」=peace、harmony(平和、調和)

 

 

新元号「令和」の海外の反応③

英「Guardian紙」は日本語「令和」を以下のように訳しています。

 

“decree” and “peace.”

 

 

「令」=decree(政令)

「和」=Peace(平和)

 

スポンサーリンク

 

新元号「令和」の海外の反応④

英「BBCチャンネル」は日本語「令和」を以下のように訳しています。

 

order and harmony

 

 

「令」=order(秩序)

「和」=harmony(調和)

 

 

この「オーダーアンドハーモニー」は日本で「かっこいい!」と話題になっています。

 

シンプルかつ的確に日本語としての意味を捉え、言い回しがかっこいいですよね。

 

次は気になる韓国の反応です。

 

新元号「令和」の海外の反応⑤

韓国では、日本語と同じような意味合いで「令和」が訳されています。

 

国民が明日への希望を持ち、一人ひとりがそれぞれの花を大きく咲かせられるようにと願いが込められている」と報道しています。

 

そして韓国一般市民の間では、

 

韓国人韓国人

美しい元号のように、日韓関係も和平の道に進むよう願っている

 

ある韓国人ある韓国人

新天皇の平和への寄与を期待している。

令和と日本の繁栄と平和への貢献を祈っている

 

韓国人韓国人

安倍首相は過去の戦争を謝罪し、平和な日本を取り戻して

 

このように、韓国では日本の平和と日韓関係の和平を願う声が多いとのこと。

 

いち早く反応した若者の意見でしょうか。実に前向きです。

 

他にも

 

  • 女の子の名前みたい
  • 命令されているような気分
  • 平成のほうがいい
  • しっくりこない

などなど色んな意見があるようです。

 

新元号「令和」の海外の反応⑥

上記以外にも、海外の反応として

 

韓国人韓国人

令和とは、平和を命じるということ。ひどい元号

 

ある韓国人ある韓国人

「平成」は意味が分かりやすい。「令和」は意味が分かりにくい。

 

韓国人韓国人

日本人は命令に従えば、平和になれる

 

ある韓国人ある韓国人

「安」が入らなくてよかった。安っぽい感じを回避。

 

と結構否定的な意見も多いようです。

 

スポンサーリンク

 

一部海外では解釈や意味を深読み?

前向きでいい捉え方ばっかりかと思いきや、台湾では

 

「令和」=「零核」 つまり、原発ゼロを意味すると掲示板に書き込まれました。

 

これは中国語の読みがどちらも似ているからだそうで、台湾人や中国人が聞くと「原発ゼロ」との意味にも取れるとのこと。

 

令和、零核どちらも中国語読みは「Líng Hé」無理も無いのでしょうか・・・。

 

まとめ

新元号「令和」の海外の反応をまとめてみました。

 

世界的に関心がとても高いことが分かります。

 

新元号に変わったというタイミングで、政治的にも色々とタイミングを図らず今出来ることもあるような気もしてきますね。

 

本来は天皇陛下が崩御して元号改正が行われるわけですが、今回はとてもおめでたい出来事となっています。

 

いい方向に利用していければいいと思うんですけどね。

新元号 令和の意味や由来はどこから?名付けたのはどんな人?

ゴールデンボンバー動画「令和」クオリティ高すぎwでも最速は他の曲?

 

スポンサーリンク